お客さま本位の業務運営方針

お客さま本位の業務運営方針

当社では「大切な人、大事なもの 守り続けるために全力でサポートします」を経営理念として、2006年12月から一貫して、経営に取り組んでまいりました。
この取り組みをより強化させるために「お客さま本位の業務運営方針」を策定し公表いたします。


運営方針1:
経営理念である「大切な人、大事なもの 守り続けるために全力でサポートします」という業務運営の徹底をします。

リベロ・パーフェクションでは「大切な人、大事なもの 守り続けるため全力でサポートします」という経営理念を掲げております。
当社ではこの経営理念に基づき、役職員全員がお客さまの声に真摯に耳を傾け、お客さまに真にお役に立てる商品・サービスの提供に取り組んでまいります。
また、お客さま本位の業務運営方針に関する取り組み状況を定期的に確認・検証し、常にレベルアップを図るための体制整備にも取り組んでまいります。

主な取り組み
1. お客さま本位の業務運営方針の策定と社内共有

当社では「お客さま本位の業務運営方針」を定め、毎月の社内全体会議の中で会社からのメッセージを発信する等、社内の情報共有を図ってまいります。

2. お客さまの声を業務改善に生かす取り組み

・当社ではお客さまを守るために、お客さまの「ご不満」、「ご意見・ご要望」、「ご相談・お問い合わせ」、「お褒め・感謝の言葉」などを真摯に受け止め、業務の遂行を行ってまいります。
・担当者が日常の活動の中でお聞きしたお客さまの声を社内全体会議で共有し、業務改善に生かしていきます。
・お客さまの声のうち、「ご不満」、「ご意見・ご要望」につきましては社内共有し、再発防止等に組織的に取り組んでまいります。


運営方針2:
経営理念である「大切な人、大事なもの 守り続けるために全力でサポートします」という当社が掲げている企業文化のさらなる継続を目指します。

2006年12月より掲げている当社の経営理念である「大切な人、大事なもの 守り続けるために全力でサポートします」のさらなる企業文化の継続のため、役職員の意識向上と社内教育の徹底等に取り組んでまいります。

主な取り組み
1. お客さま本位の業務運営に関する教育の徹底

お客さま本位の業務運営に関する役職員への定期的な教育を行ってまいります。

2. コンプラインスの遵守のための教育の徹底

コンプラインス遵守のために、単にルールを教えるだけでなく、ルールが定められた背景等にも言及し、真の意味でのコンプラインスの理解を共有させる。

3.保険代理店のプロフェッショナルであり続ける

保険代理店のプロフェッショナルであり続けるために専門的知識向上のため、資格取得の推進に取り組んでまいります。


運営方針3:
利益相反の適切な管理

当社は、お客さまへの保険商品のご提案に際し、自社もしくは保険会社の利益を優先することなく、保険募集を適切に行ってまいります。

主な取り組み
1. 適切な保険募集体制の構築・管理

お客さまのご意向の把握、比較推奨販売、重要事項説明などの適切な実施を通じて、お客さまの利益が不当に害される契約の発生を防止する適切な保険募集体制の構築・管理に努めてまいります。

2. 利益相反に関する従業員の教育

お客さまの利益が不当に害される契約の発生防止に向けた役職員の教育に取り組んでまいります。


運営方針4:
手数料等の明確化

当社は、損害保険を中心とした総合保険代理店のため、手数料等をお客さまに開示する仕組みを有しておりませんので、手数料等の明確化をしない方針です。そのため、運営方針3で掲げている通り、お客さまに提供する商品やサービスにおいては利益相反等とならないよう、自社もしくは保険会社の利益を優先することなく、保険募集を適切に行ってまいります。


運営方針5:
お客さまのご意向にあった商品・サービスの提供

当社は、当社推奨販売方針のご案内に則り、お客さまのご意向に基づいて、最適な保険商品のご提案を行います。また、お客さまに適切な保険選びをおこなっていただけるよう、必要な情報提供に取り組み、わかりやすい説明を心がけてまいります。

主な取り組み
1. お客さまのご意向と実情に応じた適切なご提案

・お客さまの保険商品・サービス等に関する知識、経験、財産の状況および加入目的等を十分に勘考し、お客さまのご意向や実情に沿った適切な保険商品・サービス等をご選択いただけるようご提案いたします。

2. お客さまへの重要な情報の提供

保険契約の内容およびご契約に関する重要事項については、「ご契約のしおり・約款」「保険概要」「注意喚起情報」等の書面の交付等により説明をいたします。説明にあたり、お客さまが十分理解できるようわかりやすく行うよう心がけます。

3. お客さまのご意向にあった商品・サービスの提供のための社内教育

当社はお客様のご意向にあった商品・サービスの提供のために社員の教育・研修を定期的に行うよう努めてまいります。

4. お客さまにご満足いただけるサービスの提供

お客さまからのお問い合わせには、迅速、的確、丁寧に対応するよう努めてまいります。
また、保険事故が発生した場合には、保険金等のお支払いについて迅速かつ適切に処理するように努めます。


運営方針6:
経営理念である「大切な人、大事なもの 守り続けるために全力でサポートします」という業務運営の構築のための取り組み

経営理念である「大切な人、大事なもの 守り続けるために全力でサポートします」という業務運営の取り組みを構築するために、チーム・個人の業績評価等に取組結果を反映するとともに、取組内容の定期的な検証・改善に努めます。
また、お客さま本位の提案を行うための知識・スキルを従業員が習得できるよう、教育に努めます。

主な取り組み
1. チーム・個人の業績評価

社内のチーム・個人の業績評価については営業実績だけでなく、業務品質、コンプライアンス等を重視した評価を行うよう取り組んでまいります。

2. 専門的な知識の習得に向けた教育

当社は損害保険・生命保険の両方を扱う総合保険代理店として、お客さまからの多様なニーズにお応えできるよう、専門的な知識習得に向け、役職員の教育体系の整備に取り組んでまいります。

3. 適切な業務運営に関するモニタリング

お客さまのご意向の的確な把握、お客さまのご意向に沿った適切なご提案、重要事項をわかりやすく行うように、社内の体制整備と継続的な品質向上のためのモニタリング体制の構築に取り組んでまいります。

以上


お客さま本位の業務運営の取組状況を示す指標として、以下の3点をKPIとして公表いたします。

1. お客様の声
2. 従業員資格取得状況
3. お客さま本位の業務運営の取り組みに対する社内意識調査

※KPIの基準月を毎年、11月末とします。


総合保険代理店
株式会社リベロ・パーフェクション
代表取締役 高濱 徹
〒105-0004 東京都港区新橋5-13-5
新橋MCVビル3F
TEL:03-5473-7118 FAX:03-5473-3850

2020年 7月1日制定
2021年 7月1日改定

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